6/26/2008

Son of Stitch 'n Bitch

渋谷手芸部の6月28日の部活に参加しようと思ってたのですが、息子がりんご病、娘はりんご病の恐れあり、ということで行けなくなりました。
皆さんにお会いしたかった!

仕事一段落させるのにがんばったんだが・・・
飲まずにいられるか!

というわけで安い焼酎を飲みながらAmazon物色してました。
欲しい本を探してると落ち着く。
そんで、1冊気になった本を見つけて買いました。

Stitch 'n Bitchシリーズの男向け編み物本です。
それが今日届いたのですが、すっごくよい!

Son of Stitch 'n Bitch: 45 Projects to Knit and Crochet for Men (Stitch 'n Bitch)
Son of Stitch 'n Bitch: 45 Projects to Knit and Crochet for Men (Stitch 'n Bitch)

ルチャリブレのマスクとか


死んだクマとか・・・



他にも、ビール瓶の編みぐるみとか編みネクタイ、編みパーカーなど、
他では見られない編み物がたくさん。

こちらでも少し中身がみれます。

こちらには作者が本屋で本について説明してる写真がたくさん。

モデルの男子たちが素人くさくてカワイイ。
(よくみると非常にハンサムでスタイルの良い人ばかりだけど)

この本は、シリーズの中で1番気に入った。
こういう遊びのある本が日本語の編み物本でも欲しいですよ。

うんうん、編みたくなってきたぞー

というわけで渋谷手芸部のみなさん、楽しんでー!!
あーー!うらやましいーーー!

by Tokkyu2222

6/02/2008

飛び出す編地!

北欧ミラクルニットで練習した引き返し編みを利用して、こんなものを作ってみた。

ざっと展開図を描いて、「おりゃー!」っと編んだ。
勢いだけで編んだせいか、横の口の端の締まりが悪い。
この次はこのような失敗はしない・・・と思う。

3D knitting mouth

舌を出しているところです。

歯の所はエジングに使う技(だと思う。2目1度と掛け目を繰り返して、編み始めと編み終わりの段を繋げる(袋編み)、という編み方)


もひとつ・・・

3D knitting

引き返し編みで、半球も編めるね、と思ってこれも編んでみた。
夜に撮ったんで、へこんでるようにみえるかも。でもプックリ膨らんでるのよ。

3D knitting

もすこし美しい丸みを出したかったけど、中間部分がやや平坦になってしまった。
何段にも跨ぐボブル、という感じに編んでいく。

半球編みの編み図は、編む前に、読むパターンと、マス目を書いてゆく編み図をどちらも書いたのだけれど、このマス目で描く日本で主流の編み図は、こういったレリーフ調だったり立体の編み図を作るのに非常に便利だと思った。
展開図を見れば、構成が一目瞭然だもの。

すごいなー編み図は。
日本発だと聞いたけど、考案者は誰そ。

「飛び出す編地」をまだまだ追求したいが、さぼってたツケがやっぱりまわってきて、今月は仕事忙しいので、また今度。

じゃーねー。

by Tokkyu2222