5/28/2008

口付きミトン lip mitten

だいぶ暖かくなってきたとはいえ、ここ佐渡島では長袖必須。
曇ってると肌寒いです。今日も寒い!
寒いの苦手なので、さっさと夏が来てくれぬものか!と思っております。

寒いと指が動かないので、冬はあんまり編み物できません。
私の中で、編み物シーズンは夏です。

今年も汗かきつつ編むぞー!

ところで、前エントリーで大好きなおもしろ編み物師さんたちがコメントしてくれてからというもの嬉しくてヘラヘラしてます。
コメントの中で次なる野望が生まれたり。
嬉しいなー。

そうやってニヤニヤと喜びながら、2歳サイズのミトンを編みました。

素材:コットン100%
編み棒:3号使用

唇は編み始めの目数をカタリーナさんのパターンから6目減らしてミニサイズの唇。段数もたぶん6段ぐらい少ない。

コットンで編んだけど、穴もメタクソでかくはならず。ほっ。



ちょっとオバケのQ太郎っぽい。

「はーげた頭に毛三本。毛が三本。」(オバケのQ太郎1巻より)
全然関係ないけど、Qちゃんが産まれたときは毛が10本だったことは有名な事実ですよね。


オイッス!


そんで、もう編み物楽しくて、全然仕事してない。

私はこの唇のパターンを作ったカタリーナ・ブリーディティスさん(Katarina Brieditis)の大ファンなわけですが、今、検索したら、彼女の作品が載っている本が去年の10月に日本から本が出てた!
以前、スウェーデン大使館で展覧会をしたデュレデュ(Do Redo)のメンバーたちで書いてるみたいですね。

スウェーデンのあたたかい暮らし―伝統の手仕事と四季の楽しみ

知らなかったー!早速amazonで買った。手元に届くのが待ち遠しい。

by Tokkyu2222

2 件のコメント:

miquraffreshia さんのコメント...

いいなあ 2歳児になりたい!イカス!
なるほどオバQってミトンプロポーション!
唇応用編がオバQなんて憎いなあ。
ドロンパなんてもろセーター模様だね
妄想が広がります~

オハゲのKK太郎が読みたくなりました

ああ、いいなあ~

tokkyu2222 さんのコメント...

このミトン、指、短いかも・・と懸念してたんです。
2歳児が帰宅してきたから装着させてみたら、案の定おさまらなかった!
ははは。

オハゲのKK太郎、初耳だったのでググリました。「おそ松くん」でのオバQ出演作なんですね!読みたい!

いやほんと、オバQのキャラクターって配色がいいんですよね。
ドラちゃんもいいけど、Qちゃんの白地ってのが最高です。