1/06/2010

Tiger finger puppet

new year card

あけましておめでとうございます。

昨年は、以前から気になっていたペルー産フィンガーパペットにますます惚れこんだ1年だったので、日本の悲劇のヒーロー・伊達直人を編みました。

まだまだ編まねばならない日本のヒーローはたくさんいますね。
きんにくまん、おばきゅーとか・・・。訴えられてしまうかしら。

FInger puppets from Peru
※買い込んだペルー産の人形たち

この指人形たちの編みの技術の高さは半端無い!!!

技術に脱帽!デザインに脱力~。

この人形は雑貨屋では100~300円程度で売られています。
中南米の雑貨屋さんにいくと手工芸もの全般安すぎと思うけれど、
指人形の隣に飾ってあったアルパカ糸で編まれたクマ(体長15cm程度。作る手間は指人形と大して変わらないと思う。)は1500円ぐらいで売っていたりするのと比べても、指人形は特に、いくらなんでも!安すぎ!

この編み人形を見るたびに制作現場に行って、編んでいるところをこの目で見たいと思います。
どこの誰が発注して、誰がデザインしているのかということも、とても気になるところ。

指人形のことを考えてて胸が熱くなる年頭。

ことしもよろしくおねがいします!

特急2222

6 件のコメント:

Miki. さんのコメント...

うきゃ~~~。
タイガーマスク!

胸毛まで
なんてキュートなのかしら。

今年もTokkyuさんの
ご活躍をお祈りしますっ!!!

あ。
あけましておめでと。

ペルー行けるといいわね。
(そーいやa-gonが行くんじゃないかしら  そろそろ)

tokkyu2222 さんのコメント...

ミッキー!
おひさしぶり。
年賀状出せなくて申し訳ないです。住所教えて。

ペルーは行きたいなー
どうすれば人形制作現場にたどり着けるのか、たまに検索したりしてるけど、なかなかわかりません。

今年もよろしくです。

さんのコメント...

エクアドルとチリに数年住んでいました。チリではそんなに見かけなかったけど、エクアドルは糸紡ぎながら歩いてるインディヘナはよく見かけます。街にはあんまりいないけど、山の村なら。
編んでる現場かぁ。
たぶん、こういうキャラクター系はNGOとかが入ってる女性団体とかがやってんのかなぁ。

tokkyu2222 さんのコメント...

な様こんにちは。
糸紡ぎながら・・・そういう風景を見てみたいです。
情報ありがあとうございました。

あーちゃん さんのコメント...

こんにちは~^^今年もよろしくお願いします!

あのね、ヒーロー伊達さん。。その腹筋割れがみょーにリアルなんだもーーんっ!!(笑笑)ほんとにかっちょイイっ!
いや、他にもマスクの細かさとか、マント後姿の哀愁感バリバリなところなんかにも感動しました♪&年明け早々このカードを見て思いっきり笑わせてもらってハッピーな気持ちになったよ~ありがとう!

でね、実はわたしも編みフィンガーパペットfanで、チチカカでちょっとづつ買い集めてます♪他にもペルー産の立体ボップル編込み?帽子とかも(けどtokkyuさんのコレクション数には負けた。。なんて異常数っ!?笑)
ほんと、技術がスゴイし頭柔軟だよねーーペルーニットって☆そんでペルーはわたしも今一番行ってみたい国なの。あの民族衣装にも恋してます^^

あと↓のニット本(英語)もそっち系ばっかりで面白かったよ~♪
http://www.amazon.co.jp/Andean-Folk-Knits-Designs-Argentina/dp/1579909531/ref=sr_1_62?ie=UTF8&s=english-books&qid=1263531670&sr=1-62

tokkyu2222 さんのコメント...

あーちゃん

年賀状笑っていただき有難うございます!

早速、本を注文しました。
すばらしい情報をありがとうございました。
ペルーのニットについてもっと知りたいと常に思っているのでうれしいです。
ネットで調べても案外多くの情報には辿り着けないです。
そうそうチチカカではたくさん売っていますよねー
私もキワモノ・パチ物系以外はチチカカで買っています。安いーと思いながら。

フィンガーパペットもかわいいけれど、
最近は海外の人形劇を見た影響もあって、
2本の指が人形の手になるようなサイズの、
手袋サイズのパペットにも興味があります。

今年はパペットいろいろ作りたいと思っていますよー

あーちゃんクラフト&ラーメン情報も楽しみにしておりまーす!