2/24/2008

北欧ミラクルニット!

北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック
北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック

図書館の新刊の棚に並んでいたので借りてみて、「アイスランドの作り目」というのが気になってすぐ試してみました。
日本式のよくある「指でかける作り目」と同じようなフォームで作るんだけど、糸をかけていく順番が違う。
この「アイスランドの作り目」を試してみたら、形の揃った目が簡単にできる!

かなり感動して、ネットでこのアイスランドの作り目を作った人の感想を探したんだけど、見当たらなかったー。共感しまくろうかと思ったのだが。
お手軽で綺麗な目ができるんですよ!

引き返し編み」もつづけて挑戦しました。
これも日本の本でよく紹介されている「かけめして~」という方式とは違う。
こちらも、覚えてしまえば、日本式(と言い切ってしまっていいのかどうかわからないけど)のやり方より、目を数えるのがぐっと楽。引き返したところを拾って編むのも、簡単。
世界には、同じ目的にたどり着くにも、いろんな道筋があるものですねー!
日本の本以外を使って編み物する人には常識かもしれないけど、世界には同じ目的にたどり着くにも、さまざまな道筋があるものですねー。

北欧に存在するテクニックを惜しげなく披露してくれて、世界に数多く存在するであろうさまざまなテクニックの存在を予感させてくれる、目からウロコの本でした。本気で本書のサブタイトル通り「驚きいっぱい!」すよ!
この本を作った方たちに感謝。

ていうかこれ図書館に返却したら買います。

(買いました)
by Tokkyu2222

0 件のコメント: