3/23/2008

昭和51年のあみもの本

前回のエントリーのベストは出来上がったものの、まだ写真撮ってない。
肩の部分を2目ゴム編みしたら問題なく出来上がりました。

次に何を編むか考えるのに色々本をひっぱりだして見てます。

これは、お気に入りの本。

昭和50年代の編み物本が好きなんで、一時集めてました。
これは、昭和51年のヴォーグ海外シリーズ「毛糸の帽子とマフラー」という本。

 
こんな感じで帽子の編み方指南があって便利。
クラウンやつばのデザインの方法とかが詳しく書いてあるところが好き。
調整のコツってやつです。


こんなのとか


こんなのも載ってる。
手が込んでてなかなか作れないけど、かわいいなあと思う。


これはちょっと・・・
つばの部分が束ねた毛糸を三つ編みしてるだけ・・・
アヴァンすぎる。


カギ針編みの帽子もある。

by Tokkyu2222

0 件のコメント: