3/18/2008

「かわいい糸であみもの」のベスト

ういっス!

私は花粉症です。多分。
5年ぐらいまえから発症したみたいだけど、今年はいままでになくキツイ。
毎朝1時間ぐらいは身動きせずに、かゆみと思考の霞に耐えてます。
1時間ぐらいすると、動けるようになってくるけど。

ところで。
個展のためにカギ針編みばかりしてたので、今度は棒針で編み物をしたくて、
かわいい糸であみもの―形あそびでできるウェア&小物という本に載ってたベストの作り方が面白かったので、編み始めてみました。


前身ごろも後ろ身ごろも続けて編んであります。
これの脇を閉じたら出来上がり、というベスト。

よくできてるーおもしろーい!

それにすっごく簡単・・・・

なはずなんだけど・・・

メリヤスで編み始めて、首を出すところは2目ゴム編みするはずだったのが
間違えて1目ゴム編みになってる!
80段目ぐらいで気が付いたけど、そのまま編み進めてしまった。
まーいいや、編むの楽しいし。

それに、糸にボリュームがあるので、
この本の指定のアブリルというお店で売っている糸を使うと、
肩の部分は2目ゴム編みするだけで自然に幅が狭くなるはずなんだけど、
私の使ってる糸は思いがけずボリュームがあったみたいで・・・(というかあんまり深く考えなかったんだよなーゲージはぴったり、とかそれぐらいしか考えてなかった・・・)
幅はあんまり狭くならない。ふはっ。

んー・・・ともかく!
あと7段編んだら、脇をはぐだけ。


2年以上まえに買った新潟のニット工場の残糸の毛のツイードを使いました。 


これはかせくり機という糸を玉にする機械で巻いてあるけど、
でっかいコーン(トイレの芯みたいなのに糸が巻いてある状態のもの)で買ってます。
あと同じベストを2着は編める分量の糸があります。
んー。ベストが終わったらなに作ろう。
ややゴワゴワした感触もする硬い糸なので、袖が長いのとか、帽子とかの、直接肌に触れるものはダメだなー。

毛の糸はよく使って編んでるけど、身に着けるのは苦手。
購入するニットものはすべてコットンでできたものばかりだし。
でも今回作ってるのはベストだし、首周りは大きく開いてるし、毛だけど着られるかなーと思って編んでるけど・・・
どうだろう。
もうすぐ出来上がるんだけど。


全然関係ないけど、洗濯もの。
並んだ洗濯ものが好きだー。
しかも、使い込んだ洗濯ものがヨレヨレと並んでるのが良い。

天気よいから外に干したいんだけど、
外は黄砂で霞んでるので中に干してる。
黄砂のヤローめ。

by Tokkyu2222

2 件のコメント:

あーちゃん さんのコメント...

展示&販売お疲れさまーー!!
手にとってくれる人の反応、、すごかったんじゃない?^^

でね~このベストわたしも今編んでるよ(笑)2目ゴム編みが終わりそうなところだからまだまだだけど。
ほんっとただ真っ直ぐ編みなのにベストができるなんてビックリだよね!?
「自分が着るとどんなラインになっちゃうんだろう?」ってビクビクし始めてるから、tokkyuさんの完成したらジロジロ見させてねー楽しみだっ(笑)
わたしも洗濯物が干されてるの見るの好きーー♪均等にかかっちゃって、tokkyuさんて可愛いなぁ~

tokkyu2222 さんのコメント...

>あーちゃんさま

さっきはぎ終わったんですが・・・
いやーもうダメダメな仕上がりになりました。
やっぱり糸が太すぎ&コシありすぎ。
本とはまったくの別物にしあがりました。涙。
uploadする気力が今はないです。

でもこのパターンは、メリヤス&2目ゴム編みという基本技法しか使わないで編めるから、早く編む練習にはもってこいだと思うのですぐに再挑戦するつもりです。

ただ同じに編みなおすのは飽きそうだから、引き返し編みで立体モチーフを編みこんでいったりするのもいいなあ~

洗濯もの、一番萌えるのは、使い古したタオルがピンチハンガーにびっしり並んでいる姿です。
あの情けない姿がたまりません。